2013年6月26日水曜日

飯田さつき with SKHトリオ ki-ra-ri 妹尾美穂 @珈琲美学 0626

 上質な音楽は心をほぐす。飯田さつきwith SKHトリオ (妹尾美穂・工藤精・長谷川ガク)は大阪のケリーズ以来、半年ぶり。
ジャズサラブレットの飯田さつき。新人ヴォーカリストとしてグランプリを獲り、バークレーで学んだあとニューヨークでライヴ活動。デビューアルバムは2011年のディスクグランプリ35選に入る。
 酒をこよなく愛する色黒サーファーが歌うジャズは、なんとも正統派だが、ここそこに隠しようがないソウルテイストが滲み出る。おさえた歌唱で、上質なジャズ空間に惹きこまれていくと、低音のキレ(ぎらつき)の底知れない魅力を見つけてしまう。ジャズの枠に収めてはいけない飯田さつき。普段のカラオケでは、マライアやビヨンセ、MIISIAやAI、さらに演歌まで楽しんでいると。

 明るい歌詞が好きだという飯田だが、その声が持つ音色は情念を孕む。だから”暗い”歌と紹介する「Cry Me a River」や「Blame it on my youth」が合う。

  しゃべりはジャズ界の「AI」だ。
 「Satin Doll」を、ちら見する男をその気にさせナンパさせ、結局相手にしない性格の悪いギャクナン女の歌と紹介する。
 「My Funny Valentine」では飯田の周辺で「国民的アイドル」と祀られる妹尾美穂のファニーチョコ(美穂だんご)事件で盛り上がる。カステラとチョコがミスマッチの不思議チョコは、来年のバレンタインライヴに味わうことができるらしい。美穂スマイルがいい。会場のみんなが笑顔だ。バンドのグルーヴが伝わってくる。
時節柄、一日中雨の東京。「Here's that Rainy Day」は、雨の日に失った愛を憂う歌。ある舞台で聴いたセリフを引用し、強い雨の音はカーテンコールの鳴り止まない拍手に似てる、今日も雨の音がわたしを讃えてくれる、だから、雨の日も悪くないよと、観客に語りかける。
 「Just Friends」も失恋を憂う歌だが、飯田はただの友達となった相手と今でも食事に行けるという。

 最後にPops。ビリージョエルの「Just The Way You Are」をJazzyにアレンジ。ニューヨークが似合う飯田さつき。アルバムにも「New York State of Mind」が収録されているが、スティングの「Englishman in New York」も歌ってほしい作品。必ず飯田の声が映えると、勝手に仕上がりまで想像してしまうf^^;

 上質な音楽は心をほぐす。4人のプロフェッッショナルに感謝m(__)m

2013年6月22日土曜日

荒井由美「ひこうき雲」 ~庵野秀明*瀧本美織~ @ジブリ「風たちぬ」

 ジブリの新作は「風たちぬ」。エヴァンゲリオンの生みの親「庵野秀明」は作画でなく主人公の「堀越二郎」の声優で参加する。そして、「魔女の宅急便」の「やさしさに包まれたなら」から四半世紀近い時を経て、ユーミンが「ひこうき雲」でジブリとコラボする。

いまから40年前の1973年、荒井由美は「ひこうき雲」でアルバムデビュー。歌謡曲とフォーク全盛の時代、従来の枠に収まらない稀有な才能は、細野晴臣、鈴木茂、山下達郎そして松任谷正隆をも触発し、翌年には荒井由美の感性の結晶「MISSLIM」の完成に至る。
 初めて試聴した荒井由美の世界は異次元だった。ティンパン・アレイの演奏が、グラスハープみたく不思議な音色の荒井由美の声と絡まり、風に乗るように別世界の旅へ誘った。扱いにくい民族楽器のような特殊な声帯は賞味期限が短く儚い。あの頃の荒井由美の声は、珠玉のメロディ(ひこうき雲・曇り空・ベルベット・イースター・雨の街・瞳を閉じて・やさしさに包まれたなら・海を見ていた午後・12月の雨)とともに煌めいていた。
 ファーストの楽曲「雨の街を」のヴォーカル収録で苦しんでいたとき、ピアノの上の牛乳ビンにダリアの花を挿した松任谷正隆に惹かれ、荒井由美から松任谷由美になる。その荒井由美最後のツアー「荒井由美全国縦断リサイタル」のチケットが下の写真。放課後、川端銀座のマスダレコードで奇跡の最前列「あ」チケットを入手。高校生に嬉しい前売り1800円。1000席に満たない箱の鳥取市民会館に来てくれた結婚前の荒井由美に感謝^^
ちなみに鳥取市民会館から駅方向に10分歩くと、「風たちぬ」のヒロイン里見菜穂子の声を担当する「瀧本美織」の実家が経営する居酒屋があって、お昼のお得なランチが人気です。

2013年6月8日土曜日

リアルに首長竜が怖い 佐藤健*センシング*綾瀬はるか

 第11回『このミステリーがすごい!』大賞が原作の姉と弟の物語は、漫画家の「綾瀬はるか」とその恋人の「佐藤健」が織り成すサイコミステリーになっていた。
自殺未遂で昏睡状態の恋人の意識に入り覚醒を促そうとする佐藤だが、副作用の幻覚に悩まされ、綾瀬の無意識に住みついた怪物と戦うことになる。
 いわゆるホラーならそれなりのバイアスを持って臨むが、その準備がなく、ましてやほのぼのキャラの綾瀬はるかの映画で、こんなに振り回され、追い込まれるとは思ってなかったf^^;絶望の叫び声も佐藤よりも綾瀬の方がリアリティがあった。

 佐藤健は「BECK」で水嶋ヒロや桐谷健太と共演し生来の天才ボーカリスト「コユキ」として、繊細で気弱な少年の役を好演した。その後、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で人斬りの岡田以蔵、「るろうに剣心」では人斬り抜刀斎とその「眼」力で採用されている。その繊細と狂気が入り混じった佐藤健がいい。

 これ並みの映画じゃないよ^^あ、最後のミスチルの音楽はなくてもいいな

セカオワ Fukase 宮崎あおい キスシーンで共演 @眠り姫PV


  SEKAI NO OWARIの「死の魔法」のアンサーソングが「不死鳥」で、その続編が「眠り姫」。深瀬が自分の人生が終わったと思ったとき、始まったのがセカオワの世界。だから世間や常識から離れた視点で世界を表現する。

 「不死鳥」では永遠に生き続けるロボットに恋し、「眠り姫」では恋人の永遠の眠り(死)を憂う。セカオワのファンを公言していた宮崎あおいを自分たちの武道館ライヴに招待して親交を深め、ついに「眠り姫」PVに宮崎が死神役?で登場。(Fukaseは「眠り姫」のリリース時期に相当こだわっていた)
http://www.dailymotion.com/video/xr9pku_2012-05-30-sekai-no-owari-nemuri-hime-%E7%9C%A0%E3%82%8A%E5%A7%AB-1080p_music#.UbIP7RWCjIU
宮崎あおいといえば、やっぱり「ソラニン」。「NANA」の親友ハチ、「少年メリケンサック」のマネジャーも楽しかった。http://e-jellicle.blogspot.jp/2010/04/blog-post_30.html
 宮崎あおいの主演映画テーマをセカオワが担当する日も近い?


 
 

2013年6月3日月曜日

鈴木英人 7月は鳥取砂丘 docomoカレンダー

鈴木英人 夏の色冴えてます^^ もちろん、冬も。 (7月と12月)
鳥取砂丘
http://www.tottori-guide.jp/
北海道 根室市 明治公園
2013 鈴木英人 カレンダー
http://docomo-calendar.jp/13/taiken/illust/

2013年6月2日日曜日

休日の蒲田 猫カフェ とらくん(猫のまほう) 猫の天敵はお子様

 サラリーマンの聖地、蒲田。休日の昼間の猫カフェとらくんは、家族連れで賑わう。いわゆる、ちびっこギャングが何匹もいて、大きな声で騒ぎ、猫を追いかけるので猫がピリピリ。しばらくして、天敵退散でようやくくつろいだところの写メです。 
このコが「とら」くんです


2013年6月1日土曜日

映画の日 イノセント・ガーデン 狂気の国のアリス ミア・ワシコウスカ

  毎月1日は映画の日で千円。朝から観たトム・クルーズのオブリビオンは最前列しか空いていなかった。川崎駅周辺にチネチッタ、109、TOHOのシネコンがあるけど、「イノセント・ガーデン」をやっていたのはTOHOだけで、もう夕方の回しか空きがない。

不思議の国のアリス

 父親の葬儀の日、母子(ニコール・キッドマンとミア・ワシコウスカ)のもとに、いままで会ったことのない叔父(マシュー・グード)がやってきて、それ以来周囲から人が消えていく。

 ミア・ワシコウスカは2010年の「不思議の国のアリス」の抜擢で名をはせたが、美人とか可愛いとかでなく、ちょっとエキセントリックな印象の少女だった(共演のアン・ハサウェイの白の女王も十分奇妙だった)。それが、今回のサスペンスでは知的で寡黙な少女役が見事にはまる。邦題のインセント・ガーデンも意味深い。庭は父親が子供のころからイノセントな場所ではない。

  冒頭で、草原の風に吹かれながら佇み微笑む、「満たされたい私の欲望」の独白の本当の意味は最後の最後で知る。父親は娘の異変にいつから気づいたのか。母親が怯えたように娘に問う、Who are you?は娘の欲望の萌芽を表すのか。

 ハンティングで緊密な関係を保ち母親がわりこめないほどの関係を築いていた父と娘。獲物を狙う目が魅惑的で、確実に獲物を仕留める技量を磨いている。メトロノームの緊張感や物が壊れる音のかぶせ方、ディミニッシュだけど冴えた色の映像美も息つかせない。叔父とのピアノ連弾で目覚める娘の本能(悪意?)の描写も見事。ニコール・キッドマンが、悪意に翻弄される「ふつう人」の母親役をよく演じてます

 揺れるスカートに少女が巻きつけた父親の長く太いベルトが怖い・・